アメ吉のPPTQの予約が終わってたので知り合いに便乗して町田まで

初めて町田行ったけど急行でも遠すぎ、帰りはロマンスカー使ったけどロマンスカー安定でした

使用はアブザンアグロ DTK出てから大学も始まり教習も重なってほぼ無調整 一応どのカードが強くてどのデッキが強いみたいな雑感をTwitterで情報収集


1回戦バント変異 後手
サイコロで11出してドヤってたら12出されてワロタ
ヤヴィマヤ森から女人像、白緑スクライランドから変異置かれる 爪鳴らしか?と思いつつアナフェンザ出してターン返すと表返ったのは《隠れたる龍殺し》 


Hidden Dragonslayer / 隠れたる龍殺し (1)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
絆魂
大変異(2)(白)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの大変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。そうしたなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。)
隠れたる龍殺しが表向きになったとき、対戦相手がコントロールするパワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2/1

テンポ握られて囁きの森の精霊出てきて苦しい展開 返しに除去でなんとか精霊を除去するも精霊の置き土産が棲み家の防御者でまた精霊回収されて物量で負け

相手がケルゥの呪文奪いとか出してる間に殴りきり UU出てなったから最後まで呪文奪えなかったしね

2ターン目に生物置けず、除去がないところに4ターン目にマナクリから囁きの森 次のターンで狩猟者のトップから2体目の精霊がめくれて予示増えまくりで熟達のゲインも絡んでボコボコ 囁きの森の精霊キツすぎワロタ

×○×

2回戦黒緑星座 先手
2ターン目ライオンの設置に成功し、マナクリとか出してる間にアナフェンザも合わせてライフを10まで削る 開拓地の包囲とマナクリ2体、4マナでハチ出されるも胆汁+切断で飛ばして終わり

相手の場が女人像2体+包囲+土地3枚で囲いでハンド見るとウギンガラクハチが見える 手札に英雄の破滅を1枚持っていたのでガラクはトークンキツいけど処理は出来る、ということでハチを落とす しかしここでワイ将、ふと手札を眺めると・・・
























ドロモカの命令「よろしくニキー」

















お前エンチャント除去出来るじゃん


○○


3回戦@アブザンコン 後手
相手の道探しでウギンが落ちるナイスプレイも、森の精霊とタシグルがにらみ合う展開
ドロコマでタシグルどかすも、相手のエルズペスが間に合いゾンビシディシまで追加されて力負け
ドロコマ森の精霊で予示した裏のアナフェンザの上にカウンターを乗せてたらワンチャンあったかもしれない プレミ

ワンマリするも死与えを除去でバックアップしながらちまちま殴って最後はサイ2連打して勝ち

エルズペス強いもこっちもソリンでライフゲインしてたら時間切れ

×○―

アブザンコンキツすぎワロタって感じだけど相手の道探しが2回ウギン落としてくれたから精神的には楽だった


4回戦BG中隊星座 後手
相手の先手2ターン目「倒れた者からの力をキャストします」

Strength from the Fallen / 倒れた者からの力 (1)(緑)
エンチャント
星座 ― 倒れた者からの力か他のエンチャント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの総数である。

ニクスの織り手とかで墓地肥やしてるとこをライオンとアナフェンザでボコってたら集合した中隊を撃たれる

なんだなんだと思っていると














相手「夜の咆哮獣2体出します。倒れた者からの力が誘発します。5体いるんで10/10になります。」











唐突に10/10(ターン終わったら5/5)が2体出てきて焦り

続く返しで裏だった棲み家が表になり、中隊でニクスの織り手と狩猟者が出てきて棲み家が12/11になって突然の死


中隊で猛禽2体出されたりするも最後にはアナフェンザで蓋して勝ち

2本目と同様 墓地使うデッキとのマッチはアナフェンザがかなり強いねやっぱ

×○○


5回戦アブザンコン 後手
相手タップイン散らかしてる間にライフ取りまくり ラスも囁きの森の精霊君の迫真の演技でケア

デッキの中の基本土地が森3平地1だったんだけど、場に森2平地1フェッチ1(白マナは平地だけ)って状況でペスツモって白マナ最後まで引けずに長引いて、相手にペス2枚目ツモられて負け こっちが早い段階でペス出せてたらたぶん勝ててたし、この辺は調整不足が如実に出たと思う


3回戦と一緒でソリンでライフ32までゲインしたら引き分けました


2-1-2で予選落ち


総括すると、ミスで負けを負け確にしたゲームが1本、土地配分の問題で負けたゲームが1本、正解プレイに気づいてたらもっと早くゲームが決まってたゲームが1本と散々でした

1回戦のバント変異は正直勝てるかなって思ったけど、囁きの森の精霊のカードパワー高すぎてかなり無理だった あれ1枚に負けた感じだな

終わった後知り合いのUBコンとフリーしてたけど、シルムガルの嘲笑と忌呪の発動の登場でライオン死与えにイマイチ信用が持てなくなった感

Foul-Tongue Invocation / 忌呪の発動 (2)(黒)
インスタント
忌呪の発動を唱えるための追加コストとして、あなたの手札にあるドラゴン(Dragon)・カードを1枚公開してもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたが忌呪の発動を唱えた時点でドラゴン・カードを公開したかドラゴンをコントロールしていたなら、あなたは4点のライフを得る。

Silumgar’s Scorn / シルムガルの嘲笑 (青)(青)
インスタント
シルムガルの嘲笑を唱えるための追加コストとして、あなたの手札にあるドラゴン(Dragon)・カードを1枚公開してもよい。
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。あなたがシルムガルの嘲笑を唱えた時点でドラゴン・カードを公開したかドラゴンをコントロールしていたなら、代わりにその呪文を打ち消す。

実際この2体がコントロールを相手する上でかなり重要だったから、この2体が弱くなった影響で相対的にコントロールの相性も以前より悪くなったと思う。コントロールに弱くなったらこのデッキを使う理由が1つなくなるから相当キツい

アブザンアグロは1枚1枚のパワーは高いけど、相手のブン回り耐性がなさすぎるからしばらくは別なデッキを考えるかな 前々から思ってたけど、今のスタンはブン回りゲーだから、ブン回り耐性が高い(コントロール)か、強烈なブン回り(赤単)があるデッキが強くて、その辺に戦える丸いデッキを探していきたい


おしり

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