GP千葉
2015年6月5日プール
グランプリ千葉に参加してきました。
練習時間は発売週の土日のみ、あとはシミュレーターをちょこちょこ
6ドラだったけど一応ドラフトもやった 白黒スピリット組んで1-2 残念
事前の知識としては
・青白親和、5色、青緑増殖、白緑トークンの4強 まずここから検討を始める。次点で黒緑トークン、白黒スピリット、青黒増殖
・メインのディッチャはアリ。速いデッキなら粉々も採用圏内
・スピリットは転置、増殖はかき鳴らし鳥など、特定のカードが複数ないとデッキの完成度が格段に落ちるアーキタイプは見た目より組み辛い
とか
シールドの持論として、
・9回戦の長丁場なのでメイン、特に土地回りに無理をしない。ボムで落とすゲームが上位卓ではほぼあるので、それ以外のゲームを確実に取れるようマナベースは強固にしておくべき。
・弱いデッキを組まない。強いアーキタイプだけど入っているカードが弱い、みたいなデッキは勝ち切れない。なるべくプレイアブルで固めるべき
この辺を念頭において本戦へ
パックチェックで左の人がタルモFoilを引いて即ドロップw俺も欲しかった
自分の剥いたパックからは教主青コマコジレックとまぁまぁ シールドプールとしてもバントカラーで強そうないいプール
時間が余ったので対面の人とプール交換してダブルチェックするも、書き込みミスが発覚!危ない・・・
そうこうしているとプールを回してくださいというアナウンスが 座っていた位置が角近くで
ド
ロ
ッ
人人人プ
人タ俺人
ル
モ
Foil
といった感じだったのでさっき自分がチェックした対面の人のプールが回ってくる
白
月明かりの徘徊者×2
タージ=ナールの剣鍛冶
蝋鬣の獏
力強い跳躍
コーの決闘者
議事会の密集軍
天羅至の掌握
使徒の祝福
急報
拘引
太陽の槍
忘却の輪
エメリアの盾、イオナ
黒
希望の盗人×2
減縮
小走りの死神
病に倒れたルサルカ
死の否定
感染の賦活
戦慄の徒食者
骨の粉砕
血の座の吸血鬼
目覚めの悪夢
不気味な苦悩
青
テゼレットの計略
睡眠発作
瞬間凍結
雲の精霊×2
時間の把握×2
撤廃
熟考漂い
サラカーの呪文刃
フェアリーの機械論者
厳粛な空護り
ヴェリズ・ヴェルの翼
緑
水辺の蜘蛛×2
カープルーザンの徘徊者
根の血族の同盟者
不屈の自然
全ての太陽の夜明け
カヴーの上等王
垂直落下
シミックの信徒
野生の末裔×2
森の報奨×2
赤
鏡割りのキキジキ
部族の炎×3
ヴィーアシーノの殺戮士
血まみれ角のミノタウロス
ゴブリンの戦化粧
ヴェリズ・ヴェルの刃
白熱の魂炊き
煙束ね
燎原の火
恨み唸り
焦熱の落下×2
粉々×2
無色
コジレックの職工
ウラモグの破壊者
アーティファクト
旅人のガラクタ
皮剥ぎの鞘
鎌切り
突風掬い
合金のマイア
空に届くマンタ
錆びた秘宝
金属ガエル
ルーンの苦役者
土地
アゾリウスの大法官庁
オルゾフの聖堂
進化する未開地
多色・混成
ボロスの速太刀
炉火のホブゴブリン
電解
オルゾヴァの幽霊議員
不眠の晒し台
アッシェンムーアの抉り出し
火想者ニヴ=ミゼット
パックチェックで見ていたからドキドキ感もクソもない、弱すぎて泣きたくなるも仕方ないので構築へ
ざっと見て思ったのは
ニヴと電解があるが赤が弱い→青t赤
白の除去は強いが他が弱い、忘却の輪ぐらいしかタッチして強いカードがない
黒はゴミ
緑がそこそこ強い ランパン、蜘蛛など低マナ域もある→緑軸
未開地、ガラクタ、サイクリングが多いので多色化出来そう→青緑t赤
水辺の蜘蛛×2
雲の精霊×2
カープルーザンの徘徊者
カヴーの上等王
熟考漂い
恨み唸り
火想者ニヴ=ミゼット
根の血族の同盟者
合金のマイア
突風掬い
皮剥ぎの鞘
鎌切り
クリーチャー14(内生体武器2)
睡眠発作
不屈の自然
時間の把握
撤廃
電解
焦熱の落下×2
全ての太陽の夜明け
テゼレットの計略
旅人のガラクタ
呪文10
森5
島5
山5
進化する未開地
土地16
サイド
部族の炎×3
燎原の火
垂直落下
粉々×2
瞬間凍結
等
最終的にこんな感じでまとめた
結論から言うとなぜ皮剥ぎの鞘を入れたのかわからない コジレックの職工で良かった
部族の炎は最初回らないと弱いと思ってサイドに入れてたけど、速いデッキ相手に入れて使ってみるとバンバン3点ダメージをたたき出してなんでメインに入れなかったのかわからないレベルだった
忘却の輪は持論によるタッチは最低限説に基づき外れた
R1ミラー××
1回戦から上位互換踏んで負け
R2黒緑○○
R3黒緑(ウラモグ入り)○○
2回とも相手のデッキがそんなに強くなかった
R4赤白(エリシュノーン苦悩火)××
ボムゲーで死亡
R5忘れた○○
R6黒緑○○
R7青白親和×○×
ここで4-3目無しになるも一応続ける
が、相手が来期byeの為のPWPがほしいとのことでR8とR9はトス
R8はフリー誘われたのでやったらエリシュノーンで2ゲーム落としたwww
僕の初GPは4-3初日落ちとなりました
敗因としては、やはりシールド特有のレアゲー、それと構築ミス
皮剥ぎの鞘をなぜメインに入れたかわからない、生体武器は入れ得的なノリがあったのかもしれないなぁ 部族の炎も調整段階で強さがわかってたらメインに入れてもっと楽な試合運びが出来たかも
R4はこっちがライフ8、場が雲の精霊×2と突風掬い、相手がライフ5で飛行クリーチャーなしというところでエリシュノーンを出されてしまったり、残りライフ10で打ち消されない苦悩火X=10本体に撃ちこまれたりと良いとこなし
R7の青白親和はマナスクリューで2ゲーム落としたんで言うことないです
初GPということでどんなもんかと思って期待していたが、BMOが規模拡大したような感じでとても雰囲気は良かったと思う 勝ちたいと思えるしね
次はPPTQモダンからのGP神戸 そろそろ結果が欲しいので頑張ります。
グランプリ千葉に参加してきました。
練習時間は発売週の土日のみ、あとはシミュレーターをちょこちょこ
6ドラだったけど一応ドラフトもやった 白黒スピリット組んで1-2 残念
事前の知識としては
・青白親和、5色、青緑増殖、白緑トークンの4強 まずここから検討を始める。次点で黒緑トークン、白黒スピリット、青黒増殖
・メインのディッチャはアリ。速いデッキなら粉々も採用圏内
・スピリットは転置、増殖はかき鳴らし鳥など、特定のカードが複数ないとデッキの完成度が格段に落ちるアーキタイプは見た目より組み辛い
とか
シールドの持論として、
・9回戦の長丁場なのでメイン、特に土地回りに無理をしない。ボムで落とすゲームが上位卓ではほぼあるので、それ以外のゲームを確実に取れるようマナベースは強固にしておくべき。
・弱いデッキを組まない。強いアーキタイプだけど入っているカードが弱い、みたいなデッキは勝ち切れない。なるべくプレイアブルで固めるべき
この辺を念頭において本戦へ
パックチェックで左の人がタルモFoilを引いて即ドロップw俺も欲しかった
自分の剥いたパックからは教主青コマコジレックとまぁまぁ シールドプールとしてもバントカラーで強そうないいプール
時間が余ったので対面の人とプール交換してダブルチェックするも、書き込みミスが発覚!危ない・・・
そうこうしているとプールを回してくださいというアナウンスが 座っていた位置が角近くで
ド
ロ
ッ
人人人プ
人タ俺人
ル
モ
Foil
といった感じだったのでさっき自分がチェックした対面の人のプールが回ってくる
白
月明かりの徘徊者×2
タージ=ナールの剣鍛冶
蝋鬣の獏
力強い跳躍
コーの決闘者
議事会の密集軍
天羅至の掌握
使徒の祝福
急報
拘引
太陽の槍
忘却の輪
エメリアの盾、イオナ
黒
希望の盗人×2
減縮
小走りの死神
病に倒れたルサルカ
死の否定
感染の賦活
戦慄の徒食者
骨の粉砕
血の座の吸血鬼
目覚めの悪夢
不気味な苦悩
青
テゼレットの計略
睡眠発作
瞬間凍結
雲の精霊×2
時間の把握×2
撤廃
熟考漂い
サラカーの呪文刃
フェアリーの機械論者
厳粛な空護り
ヴェリズ・ヴェルの翼
緑
水辺の蜘蛛×2
カープルーザンの徘徊者
根の血族の同盟者
不屈の自然
全ての太陽の夜明け
カヴーの上等王
垂直落下
シミックの信徒
野生の末裔×2
森の報奨×2
赤
鏡割りのキキジキ
部族の炎×3
ヴィーアシーノの殺戮士
血まみれ角のミノタウロス
ゴブリンの戦化粧
ヴェリズ・ヴェルの刃
白熱の魂炊き
煙束ね
燎原の火
恨み唸り
焦熱の落下×2
粉々×2
無色
コジレックの職工
ウラモグの破壊者
アーティファクト
旅人のガラクタ
皮剥ぎの鞘
鎌切り
突風掬い
合金のマイア
空に届くマンタ
錆びた秘宝
金属ガエル
ルーンの苦役者
土地
アゾリウスの大法官庁
オルゾフの聖堂
進化する未開地
多色・混成
ボロスの速太刀
炉火のホブゴブリン
電解
オルゾヴァの幽霊議員
不眠の晒し台
アッシェンムーアの抉り出し
火想者ニヴ=ミゼット
パックチェックで見ていたからドキドキ感もクソもない、弱すぎて泣きたくなるも仕方ないので構築へ
ざっと見て思ったのは
ニヴと電解があるが赤が弱い→青t赤
白の除去は強いが他が弱い、忘却の輪ぐらいしかタッチして強いカードがない
黒はゴミ
緑がそこそこ強い ランパン、蜘蛛など低マナ域もある→緑軸
未開地、ガラクタ、サイクリングが多いので多色化出来そう→青緑t赤
水辺の蜘蛛×2
雲の精霊×2
カープルーザンの徘徊者
カヴーの上等王
熟考漂い
恨み唸り
火想者ニヴ=ミゼット
根の血族の同盟者
合金のマイア
突風掬い
皮剥ぎの鞘
鎌切り
クリーチャー14(内生体武器2)
睡眠発作
不屈の自然
時間の把握
撤廃
電解
焦熱の落下×2
全ての太陽の夜明け
テゼレットの計略
旅人のガラクタ
呪文10
森5
島5
山5
進化する未開地
土地16
サイド
部族の炎×3
燎原の火
垂直落下
粉々×2
瞬間凍結
等
最終的にこんな感じでまとめた
結論から言うとなぜ皮剥ぎの鞘を入れたのかわからない コジレックの職工で良かった
部族の炎は最初回らないと弱いと思ってサイドに入れてたけど、速いデッキ相手に入れて使ってみるとバンバン3点ダメージをたたき出してなんでメインに入れなかったのかわからないレベルだった
忘却の輪は持論によるタッチは最低限説に基づき外れた
R1ミラー××
1回戦から上位互換踏んで負け
R2黒緑○○
R3黒緑(ウラモグ入り)○○
2回とも相手のデッキがそんなに強くなかった
R4赤白(エリシュノーン苦悩火)××
ボムゲーで死亡
R5忘れた○○
R6黒緑○○
R7青白親和×○×
ここで4-3目無しになるも一応続ける
が、相手が来期byeの為のPWPがほしいとのことでR8とR9はトス
R8はフリー誘われたのでやったらエリシュノーンで2ゲーム落としたwww
僕の初GPは4-3初日落ちとなりました
敗因としては、やはりシールド特有のレアゲー、それと構築ミス
皮剥ぎの鞘をなぜメインに入れたかわからない、生体武器は入れ得的なノリがあったのかもしれないなぁ 部族の炎も調整段階で強さがわかってたらメインに入れてもっと楽な試合運びが出来たかも
R4はこっちがライフ8、場が雲の精霊×2と突風掬い、相手がライフ5で飛行クリーチャーなしというところでエリシュノーンを出されてしまったり、残りライフ10で打ち消されない苦悩火X=10本体に撃ちこまれたりと良いとこなし
R7の青白親和はマナスクリューで2ゲーム落としたんで言うことないです
初GPということでどんなもんかと思って期待していたが、BMOが規模拡大したような感じでとても雰囲気は良かったと思う 勝ちたいと思えるしね
次はPPTQモダンからのGP神戸 そろそろ結果が欲しいので頑張ります。
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