アブザンアグロと色んなデッキ
2015年10月5日この2日間色んなデッキとマッチした メイン戦だけのもあったけどそっちは参考程度に
対赤単(アタルカレッド)
メイン4:6、サイド後7:3
メインは相手のブンが決まりやすく若干不利、サイド後はアラシンの僧侶やら正義のうねりで無双出来るので有利
赤単のサイド後の戦略に赤包囲とか雷破を入れてミッドレンジ風に立ち回るって戦略があるけど、あれだとむしろライフ取るスピードが遅くなってる分猶予が増えてこちら側としてはやりやすかった。
正義のうねりがマルドゥにも入れられるから増やしてもいいかも 誰かくれ
対エスパードラゴン
メイン4:6、サイド後5:5
明確に不利な相手の1つで、サイドを厚めに取った方がいいかも
俺が立ち回り下手なだけかもしれないけど、序盤でアナフェンザ絡めたベストムーブ決めないと相手の除去が間に合ってドラゴン無双される印象。
ガイアの復讐者はデッキコンセプトとも合ってて中々良かった。7マナがネック
対エルドラージランプ
メイン3.5:6.5
これも明確に不利な相手
アナフェンザ絡めたベストムーブでライフを素早く刈り取らないと死ぬ
アタルカ1枚ならどうにかなる場面が多かったけど、ウギンとかアタルカ×2はどうしようもないからほぼほぼ負け
ただ一応穴はあって、マナクリを適宜除去出来れば充分勝てる見込みがありそう。
後、3マナでアナフェンザを出せるか出せないかでかなり変わってくるからそこを重視してキープマリガンは判断したい。環境に増えてくるようならドラーナもありか
対マルドゥ
メイン6:4
コラガンと雷破連打が負け筋で、相手にアドを取らせないように立ち回りながらデンプロとハンガーバックで勝てるかな
基本的に1:1交換を繰り返すデッキだから、コラガンと雷破のクロックに気を付けてればデンプロとハンガーバックがなんとかしてくれる(はず)
明確に不利がつく相手がわかったので(薄々気付いてはいたけど)、赤単よりもそっちにサイドの枠を割いた方がいいかもしれない
やってて思ったけど、インスタントの火力がアタコマしかないからやってて気が楽だし弱体化したなぁとしみじみ
逆にエルドランプはメインはお祈りゲー要素が強い(相手の事故、こっちの除去の枚数)ので、こっちの方が心臓に悪い
めんどくさいデッキが増えたけど、このデッキは無理!みたいなデッキ(モダンのバーン対アミュレット、双子対アミュレット的な相性差)がないから続行で
対赤単(アタルカレッド)
メイン4:6、サイド後7:3
メインは相手のブンが決まりやすく若干不利、サイド後はアラシンの僧侶やら正義のうねりで無双出来るので有利
赤単のサイド後の戦略に赤包囲とか雷破を入れてミッドレンジ風に立ち回るって戦略があるけど、あれだとむしろライフ取るスピードが遅くなってる分猶予が増えてこちら側としてはやりやすかった。
正義のうねりがマルドゥにも入れられるから増やしてもいいかも 誰かくれ
対エスパードラゴン
メイン4:6、サイド後5:5
明確に不利な相手の1つで、サイドを厚めに取った方がいいかも
俺が立ち回り下手なだけかもしれないけど、序盤でアナフェンザ絡めたベストムーブ決めないと相手の除去が間に合ってドラゴン無双される印象。
ガイアの復讐者はデッキコンセプトとも合ってて中々良かった。7マナがネック
対エルドラージランプ
メイン3.5:6.5
これも明確に不利な相手
アナフェンザ絡めたベストムーブでライフを素早く刈り取らないと死ぬ
アタルカ1枚ならどうにかなる場面が多かったけど、ウギンとかアタルカ×2はどうしようもないからほぼほぼ負け
ただ一応穴はあって、マナクリを適宜除去出来れば充分勝てる見込みがありそう。
後、3マナでアナフェンザを出せるか出せないかでかなり変わってくるからそこを重視してキープマリガンは判断したい。環境に増えてくるようならドラーナもありか
対マルドゥ
メイン6:4
コラガンと雷破連打が負け筋で、相手にアドを取らせないように立ち回りながらデンプロとハンガーバックで勝てるかな
基本的に1:1交換を繰り返すデッキだから、コラガンと雷破のクロックに気を付けてればデンプロとハンガーバックがなんとかしてくれる(はず)
明確に不利がつく相手がわかったので(薄々気付いてはいたけど)、赤単よりもそっちにサイドの枠を割いた方がいいかもしれない
やってて思ったけど、インスタントの火力がアタコマしかないからやってて気が楽だし弱体化したなぁとしみじみ
逆にエルドランプはメインはお祈りゲー要素が強い(相手の事故、こっちの除去の枚数)ので、こっちの方が心臓に悪い
めんどくさいデッキが増えたけど、このデッキは無理!みたいなデッキ(モダンのバーン対アミュレット、双子対アミュレット的な相性差)がないから続行で
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